【サンムーン】耐久調整ミミッキュ育成論

アローラ!デンリュウ大好きみかんです。

今回は第7世代から新しく登場したミミッキュについての育成論を書いていきます。

ミミッキュ特性:ばけのかわ のおかげで一回は行動保証がされているポケモンですが、その後の攻撃で落ちてしまうのが勿体無いと感じたので、Sのラインを落として耐久に割くことで見れるポケモンの範囲を広げつつ後出しからでも戦えるようにしました。

 

f:id:mikan_poke:20161205231137p:image

 

ミミッキュ@フェアリーZ

 

【技構成・持ち物】

<じゃれつく  シャドクロ  影打ち  剣舞>

 

左の三つの技は確定枠として、最後の剣舞の部分はPTによってはトリックルームや道連れ、挑発などが候補に上がります。

持ち物のフェアリーZはガブリアスボーマンダ意識の火力UPアイテムとして採用しました。

 

 

努力値配分】

実数値-努力値(意地っ張り)
145(116)-150(212)-101(4)-*-139(108)-125(68)

 

Sライン

   最速テッカグヤ(61族)抜き

  

Aの与ダメ

   H4振りメガボーマンダに対して

   A1段階↓Zじゃれつく

   88.9%〜104.8%  [乱数1発]

 

   H252振りギルガルド(盾)に対してシャドクロ

   39.5%〜46.7%  [確定3発]

 

H-B

   陽気A252メガルカリオバレットパンチ

   (適応力補正有り)

   82.7%〜99.3%  [確定耐え]

 

   陽気A252ガブリアス地震+鮫肌ダメージ

   70.3%〜83.4%+12.5%  [確定耐え]

 

   陽気A252メガギャラドスの一舞滝登り

   95.8%〜113.7%  [乱数1発(75%)]

   

H-D

   臆病C252眼鏡カプ・コケコの10万ボルト

   (エレキフィールド補正有り)

   83.4%〜99.3%  [確定耐え]

 

   臆病C252ゲンガーシャドーボール

   82.7%〜99.3%  [確定耐え]

 

   控えめC252カプ・テテフサイコキネシス

   (サイコフィールド補正有り)

   75.1%〜89.6%  [確定耐え]

 

   控えめC252ジバコイルのラスターカノン

   91%〜107.5%  [乱数1発(37.5%)]

   

 *ダメージ計算は外部ツールを使った後に自分   

    で計算しなおして確かめましたが、もし不備

    があったらご指摘下さい。

 

 

【立ち回り】

耐久に振っているので、一回ばけのかわで攻撃を受けてからもう一度攻撃を食らっても行動できるという点から相手の高速アタッカーへのストッパーになります。

そして、シーズン1の環境では物理メガルカリオの鋼技として教え技のアイアンテールが無いためミミッキュへの最高打点がバレットパンチしかないので(メタルクロー採用はないと思うので考慮外)ばけのかわを盾にして後投げした後にバレットパンチを耐え、Zじゃれつくで落とせるので安定して後出しできます。

しかし、ミミッキュ自身のAの種族値が90と少し低いので6世代環境で主にじゃれつくを撃っていたマリルリメガクチート程の火力がないことを念頭に置きつつ適切なタイミングでZ技や剣舞をするプレイングが重要となります。

 

【終わりに】

第7世代という新しい環境になって最近はやってなかったけどまたやってみようかなという声を周りで聞いて嬉しい限りなので新環境を全力で楽しみましょう!