【S17最終2011】マンダマンムーマリ,ポリクチバレル

こんにちは、デンリュウ大好きみかんです。第6世代最後のレート対戦お疲れ様でした。色々と語りたいところはありますが、それは後回しにして、今期使っていた構築を紹介します。

 

 

 【構築&最終レート】

f:id:mikan_poke:20160914202952p:imagef:id:mikan_poke:20160914203004p:image

 

 

以下、内容です。 

1.PT紹介

2.第6世代を終えて

 

 

【1.PT紹介】

 

f:id:mikan_poke:20160914203650p:image

メガボーマンダ@メガ石  意地っ張り

威嚇

 

メガ前

189(148)-181-(76)-101(4)-*-106(44)-150(236)

 

おんがえし からげんき 竜の舞 羽休め

 

前期に色々な構築ブログを見て参考にして作ったメガボーマンダです。対面からガブリアスを冷凍ビームで確定で落とせるまで振ったメガガルーラの冷凍ビームを耐えるラインまで振って、1舞おんがえしでガルーラを確定1発まで持っていけるように振りました。先発に出しやすく、一度舞ってしまえば上から制圧できるので今まで使ったメガ枠の中では一番使いやすいポケモンでした。

 

選出率2位。

 

 

f:id:mikan_poke:20160914205139p:image

 

マンムー@こだわりスカーフ 陽気

厚い脂肪

 

185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)

 

つららばり 地震 岩雪崩 馬鹿力

 

先発率一位であるスカーフマンムー。このPTは初手に滅ゲンをよく誘う為ゲンガーがメガ進化した後でも上から行動できる陽気スカーフにしています。それと選出段階でゲッコウガを見たら持ち物を予想してスカーフやタスキ以外だと思ったらポリゴン2で処理するのではなくマンムーの馬鹿力で処理していました。不利対面であるファイアローやヒトムにも対面から戦えるので自分の中ではマンムーを使ううえで岩技は抜くことができないです。主に初手に出して場を荒らした後に相手の選出を見た後に抜きエースとする動きをとっていました。

 

選出率3位。

 

 

f:id:mikan_poke:20160914210911p:image

 

マリルリ@オボンの実  意地っ張り

力持ち

 

200(196)-112(252)-101(4)-*-102(12)-76(44)

 

アクジェ じゃれつく 馬鹿力 腹太鼓

 

腹太鼓アクジェの威力がやめられずにずっと使ってる個体です。後で紹介するモロバレルのキノコの胞子から最速起きをガン無視してメガガルーラの前で腹太鼓を積むという犯罪行為をした可愛いやつです。相手のPTに腹太鼓アクジェが止められるポケモンがいないときや単体で刺さっている時に選出をしていました。馬鹿力の枠はガルーラとナットレイ意識で入れているんですがそれよりも猫騙し持ちガルーラ意識で守るを入れた方がいいと思います。

 

選出率4位。

 

 

f:id:mikan_poke:20160914212050p:image

 

メガクチート@メガ石 意地っ張り

威嚇

 

143(140)-150(252)-105-*-75-85(116)

 

じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 剣舞

 

S15で使っていた構築ではこの枠がメガゲンガーだったのですが、鬼火や気合い玉を採用している個体を使っていたので技を外しまくりそのまま負けに繋がるということが多くあったのでゲンガーを外してクチートにしました。Sはだいたいのポリゴン2ニンフィアなどの60族を抜けるラインまで振って相手のクチートニンフィアを見る為に叩き落とすではなくアイアンヘッドを採用しました。初めてクチートを使ったのですがおかげで不意打ち択に強くなった自信ができました。

 

選出率5位。

 

 

f:id:mikan_poke:20160914213810p:image

ポリゴン2@進化の輝石 おだやか

ダウンロード

 

191(244)-*-125(116)-126(4)-143(116)-84(28)

 

トライアタック イカサマ 電磁波 自己再生

 

あまり選出をすることがなかった1匹。しかし、見せ合いの段階でいることによって相手はポリゴン2へ何かしらの回答がないと突破が難しいポケモンなので選出誘導の枠として活躍していたと思います。色々な型を試しているけどあまりしっくりきていない枠。

 

選出率6位。

 

 

f:id:mikan_poke:20160914214517p:image

モロバレル@黒いヘドロ なまいき

再生力

 

221(252)-*-108(140)-105-126(116)-31(0)

 

キノコの胞子 めざパ炎 ヘド爆 イカサマ

 

いつも使ってる個体です(調整はS15の構築記事を参考して下さい)。構築を組む時に毎度毎度入ってくるポケモン。選出率も毎回高く信頼してる1匹です。不一致抜群技程度なら殆ど耐えるので何かしらの仕事ができ再生力によってクッション役として優秀です。胞子で眠らせて裏のポケモンに引いて有利対面を作って積み技を使うというのが主な役割です。

 

選出率1位。

 

 

【2.第6世代を終えて】

 

レートはまだ続くみたいですが実質6世代最後のレートを終えての感想は、とにかく楽しかったということです。2100以上という目標は叶わなかったのですが、それ以上に様々な人と対戦して読みや構築力を試される楽しさは計り知れないものでした。私はS9からレートを始めて今に至ることができたのは友人とフレ戦をしてユレイドルにボコボコにされたことが悔しくてポケモンにのめり込んだという訳のわからない理由ですがポケモンを教えてくれた友人達には今も感謝しています。

長くなりましたが6世代が終わってもサン・ムーンでポケモンは絶対にやると思いますので次こそは2100以上の報告をしたいと思います。 

ここまで見てくださってありがとうごさいます。次はサン・ムーンの新環境で会いましょう!