【AA1達成】お手軽冥府ウィッチ (必要エーテル約7000)

こんにちは、今回は番外編というとでポケモンの記事ではなくシャドバースについて書きます。私は普段ウィッチを使っていてAA0〜AA1まで使っていた冥府ウィッチのデッキレシピと戦い方について自分が心がけていることを紹介します。

 

 

【デッキレシピ】


f:id:mikan_poke:20160801082144p:imagef:id:mikan_poke:20160801082122p:image

 

 

以下、内容です。

1.デッキ構築について

2.立ち回り方と各デッキの考察

3.最後に

 

 

1.デッキ構築について

 

デッキレシピを見た方はレジェンドがなく殆どのカードが3枚積みのこんなデッキで勝てるのかと思うところだと思います。始めの構築段階ではマーリンを入れていたのですが、その場合ファイアーチェインをデッキに積みたくなりスペルブーストをしていく為、新たなる運命とアンシナジーで4コスト帯が多くなり手札での事故が多発する為、マーリンを不採用にしスカラーウィッチを採用することでデッキを軽くして手札事故を減らしました。その分相手の盤面への除去力が減った為、あとどのくらいで墓地が溜まるかなどを考え盤面を取るか墓地を貯めるかを見極めて動くことが大切になりました。

 

 

2.立ち回り方と各デッキの考察

 

主な立ち回り方はサモンスノーと運命の導きを駆使しつつ2コスト帯のカードで妨害し、相手が重いコストのカードを出してくる前に墓地を溜めきって冥府でフィニッシュというのが理想の動きです。その中で有利不利と思える対面を下にまとめました(この有利不利というのは私が戦っている中での勝率が体感6割以上が有利、4割以下が不利としています)。

 

有利:エルフ・ロイヤル・ビショップ

互角:ヴァンパ

不利:ウィッチ・ドラゴン・ネクロ

 

ウィッチはロイヤルやヴァンパなどに弱いとされてますが、マーリンを不採用にして2コスト帯のカードを増やし、3コスト帯でガントレットヒーラーを採用することによってダメージレースでの不利を補い、互角以上に持ち込むことができます。対ロイヤル戦はオーレリアを常に警戒してサモンスノーを打つタイミングと進化権を残しておくことが大切になってきます。ヴァンパの場合序盤は低い体力のフォロワーが多いのでマジックミサイルを温存しておきます。

エルフとビショップに関しては相手が動き出す前に冥府を決めることが出来るので大体勝利することができますがエルフ戦はリノセウスでのワンターンキルがあるので後半には相手の盤面になにもなくてもベルエンジェルを進化させて残しておくことが大切になってきます。

ウィッチミラーは超越デッキ相手だとスピードで負けてしまうので不利で極力フォロワーを出さずに相手にスペルを使わせない立ち回りが必要です。

ドラゴンに不利な理由は2コスト帯にある虹の輝きが全く刺さらない為で、序盤に来た場合はトリニティドラゴンなどを採用しているアグロ系以外には運命の導きで捨てて違うカードを引くことが重要です。

ネクロはファントムハウルとミミココのコンボで11点も削れてしまい除去もできないので苦手な相手ですがドローソースが少なくファントムハウルを毎回必ず引かれる訳ではないので必敗という訳ではありません。

先行と後攻での有利不利ですが、コントロールなどの遅い相手には盤面を殆ど捨てて墓地を貯めきり逃げ切り勝ちを狙うので先行が有利です。その他のデッキは相手の盤面に先にフォロワーが出ていてスペルを打つことができ進化権が多い後攻のほうがいいと考えています。

 

 

3.最後に

 

ウィッチは癖のあるデッキなので慣れが必要ですが慣れてくると楽しいデッキなので是非一度体験してみて下さい。

ここまで見てくださってありがとうございます。ゆくゆくはAA3にいけるように精進していきます。

 

(この記事は2016年8月1日現在に書き上げたもので今後でる新たなカードやルールに対応したものではないのでご了承下さい)。